しゃぶ禅京都祇園店

しゃぶ禅広島店スタッフブログ しゃぶ禅広島店スタッフブログ
entryfoot

忘年会はおいしいお酒で!

お酒の美味しい季節になりましたので、洋酒派の私も日本酒のセミナーに行って参りました!

皆様は日本酒は召し上がりますでしょうか?

この頃は、ビールやサワー、ワインなどに押されて、

少し寂しげな日本酒ですが、
知ってみると、とても深く、日本人らしい繊細な、飲み物ですね。

日本酒は、作るのではなく「醸す」と言う人がいます。
醸す(かもす)・・なんと素敵な言葉でしょう。
ワインの世界にも「醸し」(かもし)と言う言葉があります。
木樽を使わず醸造するワインの、製造過程で木切れなどを入れて、
あたかも木の樽で寝かせたかの様な、香りを醸し出す手法の事です。
かもす・・かもしだす・・言葉に香りが有りますね。
うっとり・・(*^_^*)
 
さて、日本酒を醸すのに最も大切なのは、やはり、お米です。
作り手は、高いコストがかかっても、最高のお米で、

酒造りをしたいそうですが、
日本酒用のお米の最高峰は、皆様ご存じの山田錦だそうです。

戦前から、酒造り用のお米として栽培されている品種は、

山田錦と雄町の2種のみで、
これらを原料とした日本酒が、最高級と言われています。

品種改良前の稲で、背が140センチ程の高さにもなるので、
風で倒れやすく作業もしずらいので、とても生産の難しい品種です。

けれども米自体に甘みが有り、ジューシーですので、濃厚で芳醇な、味と香りのお酒ができます。

しゃぶ禅渋谷店にも、もちろん山田錦の日本酒がございます。
美味しい日本料理と日本酒の醸し出すハーモニーを是非お楽しみ下さい。









お料理とお酒のマリアージュなどにつきましては、どうぞお気軽にお尋ね下さいませ。
まだまだ未熟な私が、精一杯お答えさせていただきます。(山木)

2010/11/25 23:20|しゃぶ禅ニュースコメント(0)

entryfoot
entryfoot

忘年会 承り中!

七五三の季節になりましたね。
しゃぶ禅渋谷店でも、お参り帰りのご家族連れの、

お客様を見かけるようになりました。
可愛い草履の鈴の音を聞くと、なんだか私まで心が華やぎます。

当店では、掘りごたつのお座敷で、小さなお子様にも安心して

お食事していただけますので、

七五三のお祝いに、ご家族でしゃぶしゃぶなんていかがでしょうか?
先日も、おじい様おばあ様と親子三代で乾杯の記念写真のシャツターを

押させていただきましたが、
どのお顔もニコニコで、私もレンズ越しに幸せのお裾分けを頂きました!

七五三、お受験、クリスマス、お正月とお子様達にもドキドキわくわくな

季節の到来で、楽しかった子供時代がよみがえります。
おっと、大人には楽しかった昨年の忘年会もよみがえりますね(^o^)

忘年会と言えば、皆様は幹事さんのご経験がおありでしょうか?
私は宴会好きなので、若い頃は随分たくさん幹事を

させていただきました。
いつも辛いのが酔っぱらってからの、最後のお会計の精算。
集めた会費よりオーバーしてしまった時など、

再徴収が気まずくて困りました(^_^;)

でも、幹事様もどうぞしゃぶ禅では安心して、

酔っぱらいになっちゃってください。
食べ放題飲み放題、税サービス料など、すべて込みの宴会コースが

各種揃っています。

http://r.gnavi.co.jp/g050002/menu7.html

年に一度の無礼講(@_@)応援いたします!

2010/11/04 20:42|しゃぶ禅ニュースコメント(0)

entryfoot
2010年11月
« 9月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

検 索

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

コメント