しゃぶ禅京都祇園店

しゃぶ禅広島店スタッフブログ しゃぶ禅広島店スタッフブログ
entryfoot

土用の丑の日はしゃぶ禅へ

今週末からの三連休、いよいよやってきました海の日です。
「海の日」というネーミングだけでも、ワクワクしますね(*^_^*)
因みに「海の日」を、国民の祝日としている国は、世界の国々の中でも、
日本だけだそうです!
とりわけ今年の海の日は盛り上がりそう・・

と言うのも、小笠原諸島が世界遺産に、登録されたからです。
一度足を踏み入れてしまうと、その魅力の虜になってしまう人も
多い不思議な島々!

実は私も小笠原の自然に魅せられ、30年近くも毎年通いつめ、
途中1年半程は小笠原村父島に、住んでいたことがございます。

世界で最も美しいと言われる小笠原の海・・。
あの映画グラン・ブルーのモデルになったジャック・マイヨール氏も生前は、
足しげく小笠原に通い、映画さながらイルカとのスキンダイビングを、
楽しんでいらっしゃいました。

今年の夏休み、皆様もマンタと泳ぎ、マッコウ鯨を間近に見て、
イルカと心通わせ、竜宮場の様な珊瑚礁で、うっとりする!
そんな小笠原旅行にお出かけになってみては、いかがでしょうか?

そして夜も又楽しいのが小笠原の特徴です。
美しい緑色に発光するグリーンぺぺというキノコ、
大きくてフサフサした小笠原オオコウモリ、
青海亀の産卵などの夜の動物を見ることの出来るナイトツアー。

さらにメインとも言うべき、もう一つの小笠原の魅力、
それは夜の村の盛り上がりです。
父島では、毎日夜は外食というのがあたりまえの様です。
飲食店の多さとバリエーションにはビックリ!

名物料理は島寿司
(サワラなどの島魚の漬けをわさびの替わりにマスタードでにぎります。)
アカバの唐揚げ
(赤ハタという白身魚で姿揚げにしてヒレもパリパリと美味です。)
四角豆の天ぷら
(エンドウの様に鞘ごといただく大きな豆です。)
パッションフルーツやパパイヤ、マンゴー、シャシャップなどの島フルーツ等々。

そして、お店でボトルキープするお酒は、なぜかダークラムがポピュラーです。
東京都でありながら、竹芝桟橋から25時間の船旅の末、
やっと上陸できるパラダイス!小笠原に乾杯です!!(~o~) 

さて、都心のパラダイス、しゃぶ禅渋谷店のこの夏の一押しは、
「ひつまぶしコース」です。

 













ランチタイムで大人気の当店のひつまぶしが、
パワーアップして夜のメニューに登場です。
お造りや天ぷらもご一緒にお楽しみ頂け、デザートまでついて
¥3、800とお値打ちなコースとなっております。

暑い夏、遠い海に思いを馳せ、美味しいうなぎで、
スタミナをチャージしてくださいませ! (山木)

2011/07/16 00:16|しゃぶ禅ニュースコメント(0)

entryfoot
entryfoot

七夕に願いを★

七夕について想うこと
暑い日が続いていますね 皆様お元気ですか?
さて7月といえばまもなくやってくる七夕
ご存知の通り七夕といえば中国の昔話にある織姫と彦星の物語ですよね。
小さい頃七夕になると天の川が見えるといいななんて空をみあげてはいたものの
梅雨の時期だけあっていつも曇り空 年に1回しか会えないのだから

そっとしておいてということなのかななんて思ったりもしていました。
渋谷店にも七夕にちなんで短冊と笹のはを用意していますので、来店の際にでも願い事を書いてみて下さい。











ところで、今月のおすすめ料理は「夏のスタミナ回復」ということで、

夏のすきやきとひつまぶしコースをご用意しております。
くわしくは、メニューページを確認してください。
皆様のご来店お待ちしております。

2011/07/05 00:50|しゃぶ禅ニュースコメント(0)

entryfoot
2011年7月
« 5月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

検 索

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

コメント