しゃぶ禅京都祇園店

しゃぶ禅広島店スタッフブログ しゃぶ禅広島店スタッフブログ
entryfoot

実りの秋

秋も深まってまいりました!
各地の紅葉の便りを、目にすると、温泉旅行にでも行きたくなります。

紅葉と言えば、赤のモミジと、黄色のイチョウを思い出しますが、
イチョウは、とても不思議な植物です。

イチョウに雄と雌が、有るのは、皆様ご存じと思いますが、
実は雌の木にのみ実り、周囲1キロメートル以内に雄の木が有れば、
交配する事が出来るらしいです。

人間の女性の様に胸のある「乳いちょう」と言われるタイプの
イチョウも存在します。

また、良質な木材としても、利用されお洒落なバーのカウンターに
なったり、将棋盤や、まな板などにも利用されるそうです。

とは言え、私達の最も身近な利用法は、やはり茶碗蒸しに入れて良し、
塩炒りや揚げ銀杏にして良しのぎんなん料理でしょうか(~o~) 

皆様も是非、この季節ちょっとノスタルジックな校庭の香り、
ぎんなんを召し上がってみて下さい! 

「金色の ちひさき鳥のかたちして 銀杏散るなり 夕日の岡に 」

 与謝野 晶子

(山木)

2011/10/13 00:44|しゃぶ禅ニュースコメント(0)

entryfoot
2011年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

検 索

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

コメント