しゃぶ禅京都祇園店

しゃぶ禅広島店スタッフブログ しゃぶ禅広島店スタッフブログ
entryfoot

なでしこジャパン「国民栄誉賞」おめでとう!

もう、8月です。今年も半分以上過ぎましたが、
この半年程で「日本人って、素晴らしいね!」
と思える出来事が、とても沢山有りました。

その中でも、一番記憶に新しいのは、
もちろん「なでしこジャパン」の
サッカー女子W杯での優勝でしょう!

世界中のチームの、長年に渡っての悲願を、
楽しげに達成してしまった日本のサッカー女子達。
爽やかとしか言いようが有りません。

正直、野球派であった私は、ベースボールクラシックの、
日本の優勝シーンなどを見る度に、
「やっぱり日本人なら、野球でしょう。
だって、世界一になれるんだから・・」
と思っていましたが、今回は本当に
「ごめんなさい!!m(_ _)m

あなた達は素晴らしい!
これからは、サッカーも応援します!」
とテレビに向かって、言いたくなりました。

笑顔で冗談を言いながら、あの息の詰まる様な、
PK戦を征するなんて、その心の強さ、冷静さ、
そしてネールアートなども忘れない可愛らしさ、
まさに大和撫子なのでしょう。(^o^)

ところで、この話題の度に、ちょっと気になる事があります。
もしかして皆さんも?
タコの「パウル二世」君・・。
誰も予想しなかった日本の勝利を、
彼が予言していたなんて(*_*)謎の多い生き物です。

今日はしゃぶ禅で、たこの唐揚げを食べてから、
宝くじでも買ってみようかな! (山木)










※人気のたこの唐揚げ 630円

2011/08/05 00:40|しゃぶ禅ニュースコメント(0)

entryfoot
entryfoot

土用の丑の日はしゃぶ禅へ

今週末からの三連休、いよいよやってきました海の日です。
「海の日」というネーミングだけでも、ワクワクしますね(*^_^*)
因みに「海の日」を、国民の祝日としている国は、世界の国々の中でも、
日本だけだそうです!
とりわけ今年の海の日は盛り上がりそう・・

と言うのも、小笠原諸島が世界遺産に、登録されたからです。
一度足を踏み入れてしまうと、その魅力の虜になってしまう人も
多い不思議な島々!

実は私も小笠原の自然に魅せられ、30年近くも毎年通いつめ、
途中1年半程は小笠原村父島に、住んでいたことがございます。

世界で最も美しいと言われる小笠原の海・・。
あの映画グラン・ブルーのモデルになったジャック・マイヨール氏も生前は、
足しげく小笠原に通い、映画さながらイルカとのスキンダイビングを、
楽しんでいらっしゃいました。

今年の夏休み、皆様もマンタと泳ぎ、マッコウ鯨を間近に見て、
イルカと心通わせ、竜宮場の様な珊瑚礁で、うっとりする!
そんな小笠原旅行にお出かけになってみては、いかがでしょうか?

そして夜も又楽しいのが小笠原の特徴です。
美しい緑色に発光するグリーンぺぺというキノコ、
大きくてフサフサした小笠原オオコウモリ、
青海亀の産卵などの夜の動物を見ることの出来るナイトツアー。

さらにメインとも言うべき、もう一つの小笠原の魅力、
それは夜の村の盛り上がりです。
父島では、毎日夜は外食というのがあたりまえの様です。
飲食店の多さとバリエーションにはビックリ!

名物料理は島寿司
(サワラなどの島魚の漬けをわさびの替わりにマスタードでにぎります。)
アカバの唐揚げ
(赤ハタという白身魚で姿揚げにしてヒレもパリパリと美味です。)
四角豆の天ぷら
(エンドウの様に鞘ごといただく大きな豆です。)
パッションフルーツやパパイヤ、マンゴー、シャシャップなどの島フルーツ等々。

そして、お店でボトルキープするお酒は、なぜかダークラムがポピュラーです。
東京都でありながら、竹芝桟橋から25時間の船旅の末、
やっと上陸できるパラダイス!小笠原に乾杯です!!(~o~) 

さて、都心のパラダイス、しゃぶ禅渋谷店のこの夏の一押しは、
「ひつまぶしコース」です。

 













ランチタイムで大人気の当店のひつまぶしが、
パワーアップして夜のメニューに登場です。
お造りや天ぷらもご一緒にお楽しみ頂け、デザートまでついて
¥3、800とお値打ちなコースとなっております。

暑い夏、遠い海に思いを馳せ、美味しいうなぎで、
スタミナをチャージしてくださいませ! (山木)

2011/07/16 00:16|しゃぶ禅ニュースコメント(0)

entryfoot
entryfoot

七夕に願いを★

七夕について想うこと
暑い日が続いていますね 皆様お元気ですか?
さて7月といえばまもなくやってくる七夕
ご存知の通り七夕といえば中国の昔話にある織姫と彦星の物語ですよね。
小さい頃七夕になると天の川が見えるといいななんて空をみあげてはいたものの
梅雨の時期だけあっていつも曇り空 年に1回しか会えないのだから

そっとしておいてということなのかななんて思ったりもしていました。
渋谷店にも七夕にちなんで短冊と笹のはを用意していますので、来店の際にでも願い事を書いてみて下さい。











ところで、今月のおすすめ料理は「夏のスタミナ回復」ということで、

夏のすきやきとひつまぶしコースをご用意しております。
くわしくは、メニューページを確認してください。
皆様のご来店お待ちしております。

2011/07/05 00:50|しゃぶ禅ニュースコメント(0)

entryfoot
entryfoot

おいしいビール!

25℃を越える日が多くなってきました。
暑い日の夜はビールに限ります(^o^)
皆様は、どの様なタイプのビールがお好きですか? 
こってりとアルコール度数の高いベルギービールを、

あまり冷やさずに・・・。
淡麗辛口と言われるさっぱりとしたビールを、キンキンに冷やして・・・。
黒ビールをイングリッシュパブ気分で・・・。
日本の瓶ビールを、枝豆とスイカと一緒に・・・
(蚊取り線香を焚いて縁側なら完璧ですね!)

瓶ビールと生ビールも、それぞれに良い持ち味が、有ります。
瓶ビールの繊細な味わい!
特に素敵な苦みを舌の先で感じたい時は、瓶ビールに限ります。
生ビールのふわふわの泡!口の上に白い髭を付けて、

皆で乾杯したいですね!(^O^)
でも、生ビールって、お店によって、とっても美味しい時と、
アレッ?ってゆう感じの時とありませんか?
私はそれが心配で、初めてのお店では、

必ず瓶ビールをお願いしてしまいます。
なぜ、あんなにも、同じ銘柄の生ビールで味が違ってしまうのでしょう?
熱処理されていない生ビールは、お店の取り扱いによって、
味がとても変化してしまう様です。

しゃぶ禅渋谷店の生ビールは?ご安心下さい。(^_^)v
入り口に、樽生の達人の店と書いてある様に、
心を込めて生ビールをご提供させて頂いております!
毎日、閉店後にマシンの洗浄を行い、グラスは常に綺麗に、
季節ごとにガスの圧力を変化させ、
注ぐ時にはなるべく細かい泡になる様に・・・。

これからの季節、夕涼みは是非、しゃぶ禅で
日本料理と生ビールを、味わってみて下さいませ!(山木)




2011/05/24 23:05|しゃぶ禅ニュースコメント(0)

entryfoot
entryfoot

GWはご家族で!

風薫る5月となりました。今日はゴールデンウィークの真っ最中です。
最近は鯉のぼりをあまり見かけなくなりましたが、角を曲がったとたんに、
目の前に大きな鯉のぼりを発見した時などは、なんだか良いことが

有りそうで、ちょっと嬉しくなります。

先日、千葉県の内房に出かけて、不思議な鯉のぼりを発見しました。
「恋のぼり」です。東京湾フェリーの着く金谷港の近くに、
鋸山という景色の良い山が、有ります。
この山のロープウェイ山頂では、ハート型のシールに、夫婦円満や

結婚の祈願などを書いて大きな白い鯉のぼりに、

ウロコの様に張り付けていました。
大勢の人々の恋の祈りをお腹に貼られて、とっても重たく

ちょっと誇らしげな鯉のぼりでした。

しゃぶ禅渋谷店でも、お子様方の健やかなご成長をお祈りして、
店頭に鎧甲を展示しております。
ほんの少しですが、季節を感じていただければ幸いです。(山木)



2011/05/03 22:40|しゃぶ禅ニュースコメント(0)

entryfoot
2017年6月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

検 索

最近の記事

カテゴリー

アーカイブ

コメント